ほんとうにやめて良かったこと

 

f:id:kotaro85:20211205180333j:plain


こんかい僕がやめた習慣で良かったことはズバリ飲酒です、やめることになった経緯は医者に止められたとか健康診断の結果が悪かったとかではなく、これもまた中田敦彦You Tube大学の[お酒をやめる①]酒は百薬の長ではない?を見て共感できたからである、
 
これを見たのは7月で考えるともう5か月も前のことなんですねと月日の流れが速いことを実感します、
 
中田さんは動画で「僕は金輪際お酒を断つ」とおっしゃっていましたが、僕は毎日常習的に飲むのはやめるってのと、酒の場に行っても生中350mlを一杯だけと決めているそして実行できている、僕は酒好きでもあり以前までは飲み屋に行けばジョッキ4杯と、はしごでスナックに移動してはウイスキーの水割りを好んで飲んでいたくらい、
 
動画をみてアルコールが身体へ与える有害さを重々認識したとはいえ、お酒を飲んで肩の力落としボーっとしたり、みんなとの会話を楽しんだりを一生忘れろと思うまではできません、なのでたまにあるイベントごとに生中1杯までを許容している。
BBQでのビールなんて最高じゃないですか! 同窓会、結婚式でも久しぶりに顔をあわせた仲間と話弾ませたいじゃないですか!飲みますよ~ でも断固一杯としている、
 
 
酒好きがそんな急に禁酒なんてできるの?と思いますが、普通の方ならできないと思います、自分の誘惑にまけて缶ビールを開ける事でしょう、
 
それは僕の性格だからできることかもしれません、我慢するとかではなく上手く説明できませんが飲む事によってその先のリスクをしっかり考え理解すると飲みたくなくなりましたね、
 
いままでは酒が悪いと聞かされても、そんなことは無い、親父も飲んでいるしCMで大好きな女優が爽やかに勧めているじゃないか!そんなものが過度に悪いわけがないと思っていました、が、中田さんの動画で具体的に想定以上に良くないものだと認知できたことでやめれました、
 
7月から辞めてどうでしょう、
BBQを2回で2杯、
北海道旅行で2泊で2杯、
沖縄旅で2泊で2杯、
友人宅ハロウィン会で1杯
とイベントごと1日一杯を徹底している、合計7杯、2450ml
ほんと数えるだけしか飲んでないですね、笑
 
動画にめぐりあえなかったら?
毎日常習として5か月、1日一缶換算で150杯
沖縄  8杯
北海道 8杯
BBQ 8杯
ハロウィン 4杯  合計178杯、62300ml
 
たまのイベントで飲むだけでも2.5リットル 常習飲みだと62リットルと凄い量ですね、
 
禁酒してから良い事あったのか?と聞かれますと、正直良い事だらけです
仕事から帰ってきて飲む事がないから眠たくならないし好きなことに時間が使える
下痢がなくなった
マイナスなことを考えなくなった (前向きにれた)
熟睡感があり疲れがとれる
お金の節約ができる
 
と良い事尽くめで、飲む事をやめることで必ず実感できますよ。
 
いま常習的に飲酒してるかた、仕事を終え家で缶ビールを開ける事だけを楽しみにしているかた(以前の僕)、禁酒なんて絶対しない酒こそが人生だと思っているかた、ぜんぜん良い事だと思います。
 
毎日仕事して社会に貢献し頑張った自分へのご褒美に缶ビール、最高じゃないっすか!ですよね?
 
たーだ、
頑張って社会貢献しみんなに喜んでいただいてもらう日々は今日だけじゃなく、明日も明後日も来年も再来年も続きます、そんな長い間お付き合いしていく大切な自分の身体だからこそ、口に入れる物がなんなのかをしっかり理解することが前提なんじゃないでしょうか、
 
僕もいままでお酒と言うものを何も考えず、疑いもせず、楽観的にただ酔っぱらう、寂しさや悲しさを紛らわせ、会社への不平不満、から逃れるために無意識に飲んでいたところももしかしたらあったかもしれません。
 
もし少しでもお酒とはなんぞやと気になったかたは、中田敦彦のYouTube大学「お酒をやめる」をご覧になってみてはいかがでしょうか?
お金はかかりません、大切な時間が30分取られるだけです、
 
僕はその30分の内容に出会うまでにかなりの時間が掛かりました、もっと早く出会えていたらすら思いました、が、いま知れたことが出来て良かったとも思っています、そんなもんです、
 
僕がこの動画に出会った時が吉日になったように最後まで僕のブログを読んでくれたことがあなたにとって吉日だ!と思って頂けたら幸いです。
 
画像のウイスキーは辞めると決心してから一度も開けていないボトルです、決意はとはこうゆうことです。
 
ではまた