しょせん憶測、疑うが決めつけるな

せんじつ、街中を車で走っていると対向車のワンボックスが右にウィンカーを突如点灯させ右折を主張してきた、こちらが減速をすれば譲れない距離ではなかったが少し急いでいることもあり少し急ブレーキ気味になる事も予想できたのでそのまま通過した、
 
対向車の方に「すいませ~ん」って顔をしながら軽く会釈を添えて顔をうかがったら眉間にシワを寄せて右折先の目的地を睨んでいました、
 
その目的地と言うのはパチンコ店だったのです
 
いやいやいや、と、天気も良いのに平日の真昼間からパチンコですか?と
 
人様の趣味にとやかく言う義理なんてないのですが、その方は女性20代後半くらいで金髪ショートカット、ちょんまげみたいにヘアゴムでデコっぱちを出してる感じのほぼすっぴんでした、表情が印象ありすぎて脳裏に焼き付くとはこのこと、さらにはチャイルドシートに赤ちゃん乗っていました。
 
サイドミラーでワンボックスがパチンコ屋に入るのを確認
 
最近のパチンコ屋のなかには隣接した託児所もあるみたいですがそれを利用してギャンブルをするのかな?と
 
ただ決めつけてはいけませんね、僕が見たのは赤ちゃんを乗せたワンボックスの女性がパチンコ屋に入ったとこまででパチンコをするとは決まっていませんよね?
 
もしかしたら仕事に行ってくると出て行った旦那がパチンコをしている事を何かの拍子で知ってしまいブチ切れて連れ戻しに行ったか、、(本当に思っています)そういう可能性だってある、
もしかしたらパチンコ店でショートカットして目的地まで行ったかもしれません
 
今回の学びは自分の憶測だけで判断してはいけないと言う事
この事例だけでなく他の場面でも決めつけは良くなく裏付けも無く決めつけると不都合が起こりえると思う、
 
他人を思いやり良き人間関係を