お手軽にスチームトーストを楽しむ方法

f:id:kotaro85:20210920120330j:plain

f:id:kotaro85:20210920120459j:plain

f:id:kotaro85:20210920120533j:plain

f:id:kotaro85:20210920120600j:plain


さいきん何かと話題のスチームトースター、色々なメーカーから販売していますよね、スチーム搭載の先駆者といえばバルミューダだったと思うけど違うかな?バルミューダと言えば高級白物家電の王様で購入しようと考えても二の足を踏んでしまいそうな価格ですよね、まぁ現状トースターもあるしスチームだけで買い替えるのもなんだかなってところで保留してたところ、ふらっと立ち寄ったダイソーにこんな物をみつけました、

その名も「スチーム皿」

いま使っているトースターで食パンと一緒に焼くだけで中がふんわり、外がサクサクになるって書いてある

使用方法はスチーム皿に2/3まで水を入れトースターでパンと共に焼く、なんて難しいんだ

ためしに使ってみたところパンをちぎる時に弾力があり伸びながら裂けるって感じで確かにもっちりしてんなーって感想です。

使用中はスチーム皿から蒸気が出ているのが確認できました、スチーム皿は陶器の素材で下半分は漆が塗られていて、上半分は焼かれたまんまのざらざら肌感、おそらく水を入れることで陶器が水を吸ってトースタの熱で蒸発しやすい構造なんだと思うんだな。

 

100円で実感できるくらいの体験が得られたので良かった、飽きるまで使っていこうと思う、

機会があったらバルミュで焼いたパンも食してみたいな、そんなに変わらなかったりして!笑

 

そういえばスチームトースターを生放送で紹介していた番組があって出演者が「凄いね」「へぇ」と感心しているなか、たしか光浦靖子さんだったかな~「そんなの霧吹ききで掛ければいいじゃん」って言った時のスタジオの空気感を思いだした。

 

本日の役者

ダイソー「オーブントースター用 スチーム皿」

・アラジントースター

Pasco   超熟 山形5slices