キャンプブームは長続きしないかな

f:id:kotaro85:20211030174442j:plain


近年コロナ回避の要因で流行りになっているアウトドアキャンプでアウトドア用品が売れに売れまくっている、用品メーカーで言うとロゴスやキャプテンスタッグスノーピークやらが有名どころかな、

 

アウトドアは一見カッコよく見えるし、周りからも遊んでるなー、少年心を残した大人でユニークなイメージを印象づけますよね、

平日は仕事で頑張りに頑張りストレスをため週末に大自然の中でのんびり心と身体を癒す、なんて最高な休日なのか、僕もそう思うし実際に自然と触れあうことはリラックス効果は得られます。

ただ、キャンプ地まで行くのが時間が掛かるしめんどくさいと思ってしまうんですよね、

アウトドアはいろんなシュチュエーションがありますよね、友達を集めてだったり、家族とだったり、ソロキャンプだったりと、

ワンデイBBQなら知り合いを集めての7~8人が楽しいと思う、それは一人ひとり役割分担を決めて用意しなければならないと使命感を持っているからめんどくさいとの感情は無く一気に複数人とのコミュニケーションをとりつつ情報交換ができるので良いと思う。

これも毎回人数が集まるってことはなく、個人個人いろんな用事があり安定して集まらない、心からアウトドアが好きな人は毎回参加するがほとんどの人は一回やればしばらく参加しないではないかと思うよ。

 

僕は家族を持っていないので何とも言えないが周りでいる友人を見ていると、子供に自然を好きになってほしいからと言う理由でテントと用品を購入しキャンプに出掛けたのが一回きりっていう話をいくつか聞いた、やっぱり行かないのだ。

 

ソロキャンプはただただ孤独で暇なんです、僕は一人の空間が好きで誰にも気を使うこともない1人行動が好きな人間なんだが、ソロキャンプは合わなかった、一度は経験するべきだと思いTRYしたがつまらなかったなぁ

絶景も一時間で飽きる、テントの設営、BBQの準備もすぐできるし残った時間なにしますか?

ソロキャンプをやろうと決意したらまずYouTubeで勉強しますよね、検索するとおすすめ動画へ案内されてグッド評価が高い動画を見させられる。見ていると高品質のマイクで自然の風音や小鳥の囀り焚き火の跳ねる音、缶ビールを開ける音を高音質で聞き、手慣れた手つきで設営や料理をこなしていく、エンディングの手前から流れる心地良いBGMで視聴者の心を鷲掴みにします、そんな動画を見ていると簡単そうにリラックスできて自分にもできるような気がしてきますよね?そしてその指でamazonへ飛びキャンプ用品一色を買ってしまうのです、用品の事をギヤと言ったりする、その自分がキャンプ場に足を運んで設営料理をしているのを想像しながらギヤを選んでいる時が一番楽しいです。

僕は一度興味本位でソロキャンプをやったことがあるのですが、孤独で暇で本やスマホに逃げようもんなら家でもできるやん思えて、一晩またいでさぁ帰ろうとなりましたね、

YouTubeでみたかっこいいソロキャンプみたいにかっこいい趣味になる前におわりました。

僕と似たような境遇に見舞われた人は国内に何人いる事でしょう、

いま爆発的に小物から何万もするテントやらタープがメルカリやらヤフオクで取引されています、ブームですから、大量に販売されたギヤが消費者の手に渡って1,2度使い押し入れで2年ほど大切に保管され、ブームが去り再び大量にフリマアプリで見かけるようになった時が買いなのではないでしょうか、そのころになったら新品はもちろん売れにくいでしょうしスノーピークとかの株も下落するのかなって思っている反面、それまでにまた違った戦略を打ち出してきて、ブームを再燃させるのかなって思っています。

ソロキャンプは自宅で酒を飲みながらソロキャンプをしている人を見て行った気になるのが一番良いです(僕は)

僕の知っているソロキャンパーはインスタに載せるネタ造りも兼ねておこなっているのでそれはそれで違った楽しみかたなのかもしれません。

 

今回は誰もが一度はあこがれるアウトドアで用品を買い集めるけどめったに行かないと思い自分なりの見解をつぶやきました、そうゆう僕も自然で遊ぶのは好きで誘われれば行く程度ですが、キャンプ用品一式とバイク、水上バイク、を持っています、気の知れた友人との外遊びは最高に楽しいです、

 

ブーム自体は長続きしないと思っていますが今回密を避けるためと始めてみたキャンパーの中にも毎週出かけてしまうガチ勢は必ず存在しますよね。

僕はそんな方のインスタやYouTubeを自宅で酒を飲みながら有り難く楽しませていただきます。 

ではまた