ハッピー飲料スト〇ングZERO

f:id:kotaro85:20211218174909j:plain

酒好きなら一度は口にしたことはある酒名ストロングZERO

BBQで複数人集まれば必ずは一人は持ってきて目にするお酒ですよね

ビールや焼酎は駄目だけどこれならいけるって人も多いんではないでしょうか

 

そんなストロングZERO缶、ネットで調べれば危険だの危ないだの警鐘を鳴らすコメントがたくさんでてきます、

 

会社の同僚も少量で酔えるからって理由で毎日常習してたんだがある朝顔色が悪くどうしたの?ってきいたら、あの飲み物ヤバいよって返答、晩酌で気分が良くなりストロング缶500mlを3缶空けたらしい、

 

そりゃあんた二日酔いやん、それも酒抜けきってないとちゃいますの?笑

 

いぜん僕も常習的に晩酌をしていた時も、缶ビール500ml×3缶なんてふつうだったよな~って思っていたところ、量ではなく質が問題だったんですね、

 

なんせビール缶は5%にたいしてストロング缶は9%、約倍やん

 

単純に500缶ビールを3缶飲んで、よ~飲んだな~って大満足して風呂入って寝るのをその倍、500缶ビール6缶飲んでるってことよね?

 

だって酔うのはアルコールでしかないもの

 

ストロングのアルコール分9%てピンとこないですよね、それに爽やかなポップ感のあるパッケージに9%って書いてあっても酒好きならヨシ!俺にとっては強くないと思えてしまいます、

 

500ml飲料アルコール分9%ってどんなもんだろう?

ストロング500ml缶の9%で=45ml(アルコール) ワァオ!

ウイスキーが40%のシングル(30ml)換算すると

シングル一杯は30mlの40%で12ml(アルコール)

45÷12で3.75杯

 

ストロング500ml缶の中にウイスキーシングルの約4杯分相当のアルコールが入っているってことですね、

 

はぁ、、と腑に落ちないかもしれませんが定量化するとこうなります、

だとすると前日にストロング500を3缶飲んだ同僚はウイスキーシングルを12杯飲んだということになります、

そりゃ二日酔いになるのも無理はありません

 

怖いと言われるのは、ウイスキーを短時間で12杯は飲めないがストロングなら飲めてしまうところにあります。

ほんらいアルコールは簡単に飲めるものではないが化学調味料を駆使し柑橘系のフレッシュな味を加えることで飲みやすくなるんですね、

ザルのかたならまだしもお酒弱いけどこれならって子があぶないと思う

 

日本全国、毎日のように緊急搬送されています、すべてストロングパンチを喰らったとは思いませんが、

飲めるからとかパッケージが爽やかなどの戦略に惑わされないように9%と言うのがいかほどかよく理解してお付き合いしていただきたい

もしパッケージがジャックダニエルみたいだったらガンガンかごに入れないでしょ?食品、飲料、スナック菓子なんてほとんどイメージでしか選んでいないと思うよ僕は、

ちなみにパッケージの「-196℃」とは果実を瞬間凍結させる温度だそうです

 

前回のブログと同様、飲料系でせめてしまいました、

 

なんでだろう、理由はないが同僚の顔色の悪さからの学びを伝えたくてキーボードを叩きました

年末に近づきお酒を飲む機会が増えると思いますが、くれぐれも3密クラスター爆弾とストロングパンチには気を付けて良いお正月がむかえれるようにしましょう。

 

よければこちらもご覧ください、見て良かったなりますよ。

 

kotaro85.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。ではまた~